九州支部 平成30年3月

一月巡伝報告  (※休会会所は省略しました)

《筑後地区》 花房 尚美

◇20日 浄土寺 30名

 「歓喜光」についてお話させて頂きました。婦人会の方々を中心に温かい雰囲気の中熱心に聞いて戴き感謝いたしております。お話の最後に手話を交えた歌をご一緒に歌い終わりました。有り難うございました。

《福岡地区》 辻本 良明

◇16日 正法寺 40名

 昨年10月に続いての巡伝でした。事前にお願いをし、保育園の子供たちにパネルシアターを披露する場を設けて戴き、法話の前に楽しい一時を過ごすことが出来ました。続いて本堂での法話に移り、讃題に「南無智慧光仏」を取り上げ“和尚さん、私は亡くなった母が憎くて憎くてたまりません。そんなことを思ってはいけないと思えば思うほど母のことを考えてしまい、一睡も出来ません。どうしたらいいんでしょうか?”との質問を紹介しました。少年院の道徳の授業でも同じ質問をしましたので、私自身の答えや生徒たちからの回答も伝えながら、恨みや憎しみを懐いている時、他人を責めて責めて責め尽くした後に最後は自分を責めるしか無くなってしまう。それが一番つらいことだとお伝えしました。憎い相手がいる時には心の底から幸せだなーと思えることが難しいのですが、それは信仰という物に真剣に向き合う機会を与えてくれる事でもあります。ある中学校のお母さん先生の体験談から、事実は変えることが出来なくても私の受け取りは変えることが出来る事を伝え、私共は無明によって物事の真実が見えない状態になっており、仏の智慧光によって真理の世界に目覚めて行くことをお伝えしました。

《筑豊地区》 大谷 仙覚

◇23日 定禅寺 10名
◇23日 福圓寺 34名
◇24日 種善寺 17名
◇25日 長安寺 45名

大寒の候の中での巡伝でした。1月ということで各会所共に新年会を兼ねての例会でした。本年1年も宜しくご指導のほどをお願い申し上げます。

《大分地区》 岩崎 念唯

◇4日 善光寺 50名
◇6日 蓮華寺 28名

 善光寺様 第70回の年頭別時3日目の例会で、檀家さん45名・別時参加者5名の計50名のお集まりでした。「至心に発願す」の讃題の元、発願・誓願についてお話させて頂きました。坂村真民の詩集「宇宙の眼差し」より願・誓願の大事さを伝えさせて頂きました。
 蓮華寺様 お正月明けの第一土曜日で地区の行事とも重なったせいか参加者は28名でした。ご住職との会話で、「子供サマーキャンプ蓮華寺」が今年で50周年を迎えるとのこと!。すごいことだなーと感心しました。善光寺様の年頭別時70周年・蓮華寺様のサマーキャンプ蓮華寺50周年、本当に有難いこと、お目出度いことで、日々精進を重ねていくことの大切さを痛感させられた巡伝でした。